認証付き短縮URL

認証付き短縮URL機能をつくってみました

アナイディ「unID」サービス開発の過程で必要に迫られて「認証付き」の短縮URL機能をつくってみました。

その名の通り通常の短縮URL機能に簡単な認証機能を加えたもので、簡単に言えば、認証をパスしないと短縮URLが展開されず、設定されたページに転送しないようになっています。

また同じ短縮URLでも認証したアカウント(メンバー)によって異なるURLに転送したり、一つのアカウントに対して複数の転送先URLを設定して認証後に簡単な選択画面を表示し、ユーザーに転送先を選ばせるということができるようになっています。


認証付き短縮URL機能サンプル

  • menu付き

http://unid.io/menu

  • menuなし(認証後ダイレクトに転送)

http://unid.io/try

いずれもID: unid , PASS: unid

でお試しいただけます。


 

認証付き短縮URL
認証付き短縮URL
認証付き短縮URLメンテナンス画面
認証付き短縮URLメンテナンス画面

かなり特殊な機能だとは思うのですが、もし需要があるようでしたらサービス化も考えたいと思います。ご意見、ご要望などございましたら是非お聞かせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です